ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失・変更

新規登録
泉北高校剣道部のご紹介
トップニュースブロック
Photo&Dataファイル
リンク集
泉北高校剣道部顧問  溝口雄二先生


溝口雄二先生昨年3月の退職の際には、皆様方に大変お世話になりました。あらためてお礼申し上げます。

38年間の教員生活でしたが、和泉高校には19年間、うち全日制には17年間、泉北高校には16年間お世話になりました。その間ずっと剣道部の顧問として携わってきました。

和泉高校では、男子112人、女子119人の計231人、泉北高校では、男子76人、女子54人の計130人の剣道部の皆さんとかかわってきました。泉北高校に来てからも10年以上、和泉高校と合同で合宿をしているので、和泉高校とはもっとたくさんの人たちとかかわりをもっていることになります。

学校ではいろいろな校務や教科指導、学校行事等がありますが、僕にとってはクラブ指導が最優先で、自分のエネルギーの大半を剣道の指導に注ぎこんできました。家庭を少々犠牲にした感もあります。今はとっても大事にしていますが……。

新任で和泉高校に勤めた当初は、たまたま泉北高校の多田先生に親しくしていただいており、互いの学校でよく練習試合をお願いしました。泉北高校の古い(?)OB・OGの方々は憶えておられると思います。今、自分がその泉北高校に来て、その当時を非常に懐かしく思っているとは、何か因縁めいたものを感じます。

昨年3月、一応定年退職になりましたが、校長先生やその他の方々のご厚意で再任用として勤務することができました。あと数年お世話になると思いますが、その間、もうしばらく、自分の稽古も含め剣道部のみんなと頑張っていきたいと思っています。

ここ数年、泉北高校の剣道部は、部員不足に脅威を感じてい ます。部員不足は、大阪の高体連剣道部全体でも深刻な問題になっています。何とか部員の獲得に努め、にぎやかな活気あるクラブにしていきたいと思っています。

今、1年と2年合わせて、男子5名、女子5名のぎりぎりのメンバーですが、6月の全国大会、近畿大会の予選に向けて、僕の目から見ても本当によく頑張っています。OB・OGの皆様、古くても新しくても気にしません、どうぞ一度道場にお気軽にお越し下さい。早く来てくれなかったら、僕はいなくなりますよ!

2009.2.20   剣道部顧問  溝口 雄二

  • Created by semboku-kendo ob assosiate